高城園(本館)事業所番号:4571700352

本館
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食事

介護

1. 目標

介護から生活支援への基本的な考え方の転換を行い、高齢者の生活にケアが寄り添い、サービス量を増やす事から生活の質を向上させることを視点に、入居者のあるがままを受け入れ、自分らしい生活ができるように支援する。

2. 計画

(1) 食事

食事は各グループごとに実施する。

  • 1ひまわりグループは(1班)
  • 2コスモスグループは(2班)
  • 3パンジーグループは(3班)

(2) 排泄

  • 1各班ごとに日中オムツゼロを継続してトイレ案内を行う。
  • 2入居者の体調に合わせて尊厳をもった介助を行う。

(3) 入浴

  • 1入浴日は、月曜日~土曜日で各グループごとにゆったりとした入浴をする。
  • 2入浴リフトを使い入居者にも職員にも負担のかからない入浴を行う。

(4) 機能訓練指導

  • 1機能訓練指導員を配置して、運動器具を使ったリハビリ・歩行訓練を行う。
  • 2日常生活の中で行う生活リハビリを積極的に支援する。

(5) 口腔ケア

  • 1利用者の口腔内状況の確認を行い、全ての利用者の口腔内の衛生を保つ。
  • 2口腔内の衛生支援を行い、口腔機能が低下するリスクを軽減する。

(6)職員各グループ人員数

介護長(介護支援専門員) 1名
ひまわりグループ 定員20名 介護職員数 7名
コスモスグループ 定員20名 介護職員数 7名
パンジーグループ 定員20名(短期含む) 介護職員数 8名
看護職員 3名
機能訓練指導員 1名
パート介護職員 4名
パート介助員 5名
パート介助員(洗濯・清掃) 4名

(7) 記録

 各グループ担当職員が毎日記録する。

施設の取組み

入居者の症状を把握することで精神状態の安定を図り、家庭的な雰囲気と環境を提供しています。ベテランの介護職員が、入居される方に寄り添いながら精神の安定及び信頼関係づくりにも力を入れています。また、入居者の症状に合わせ臨機応変に支援をし、自立支援に向けて日々職員が頑張っています。その成果として入居者が、元気になり笑顔が見られるようになると職員のモチベーションも上がってきました。

おむつゼロ達成証明書

平成24年から自立支援介護に取り組み始めて、平成29年4月に日中おむつゼロを達成することができました。そして、平成29年12月15日に介護力向上講習会において「日中おむつゼロ達成施設」の認証を受けました。

介護力向上講習会には、平成24年から参加しており、自立支援に取り組む前は、日中のおむつ使用率52%だったものが、平成29年4月には、日中おむつゼロを達成することが出来ました。これからも全職員が協動して入居者の自立を目指していく姿勢を基本とし、入居者の方々の余生が安心して暮らせる援助を行っていきたいと思います。

科学的介護実践講座の介護力向上講習会の目的は、「自立支援」であり、高齢者ケアの基本は「水」「食事」「排便」「運動」の4つの基本ケアを総合的に実践する介護理論です。入居者が水分を取り、歩行訓練を行い、常食に近い食事をし、排便に繋げることにより実現します。その成果として、日中のおむつ使用率ゼロの達成ができました。

介護長 秋永 誠

おむつゼロ達成証明書

おむつゼロ達成証明書

自立支援及び機能訓練

施設入居者のほとんどの方が、体力の低下した高齢者の方々で、一応にリハビリはしたくない。寝ていたいとニーズを訴えられる事が少なくありません。しかし、それにより本来の生活ニーズではなく、低体力における意欲の低下を引き起こしている事が多くあります。入居者の皆様もリハビリを始めると同時に生活の意欲が増し、より元気になりたいと歩行器訓練等に積極的に取り組まれています。

職員による歩行訓練助手

職員による歩行訓練助手

職員による歩行訓練助手

職員による歩行訓練助手

理学療法士による機能訓練指導員へのアドバイス

理学療法士による機能訓練指導員へのアドバイス

口腔ケア

歯科医師・歯科衛生士との連携で、口腔ケアの周知及び徹底を行い口腔機能向上に取り組でいます。

歯科医師による指導

歯科医師による指導

歯科衛生士による指導及び口腔内の観察

歯科衛生士による指導及び口腔内の観察

口腔ケア

口腔ケア

利用者からのニーズ

利用者個々のニーズの対応に当たっては、利用者や家族と定期的にカンファレンス(処遇検討会)を持ち、ニーズの把握、解決へ向けた検討会を経て、利用者にとって良い対応を致します。職員には日頃より、利用者の気持ちを汲んだコミュニュケーションを図るように指導に努めます。

長期入所施設

多床型(1日あたり)

要介護1 要介護2 要介護3 要介護4 要介護5
利用料金 - - 6,950 7,630 8,290
自己負担金 - - 695 763 829
日常生活継続支援加算 36
看護体制加算(Ⅰ) 6
看護体制加算(Ⅱ) 13
個別機能訓練加算 12
夜勤職員配置加算 28
栄養マネジメント加算 14
口腔衛生体制管理加算 30(1ヶ月)

※口腔衛生管理加算については、歯科衛生士が直接月に2回以上の口腔ケアを実施した場合のみ(90)
※生活機能連携加算について、PT等がアセスメントし計画書を作成する場合。 1カ月100単位

処遇改善加算

※介護職員処遇改善加算(Ⅰ)介護給付率(月分)×8.3%の一割
※特定処遇改善加算(Ⅰ)介護給付率(月分)×2.7%の一割

食事に係る負担額(1日あたり)

被保険者第1段階 300
被保険者第2段階 390
被保険者第3段階 650
被保険者第4段階以上 1,392

居住に係る負担額(1日あたり)

被保険者第1段階 0
被保険者第2段階 370
被保険者第3段階 370
被保険者第4段階以上 855

要介護度別月額料金早見表(1ヶ月あたり)

要介護3 要介護4 要介護5
第1段階 36,330 38,612 40,828
第2段階 50,590 52,872 55,088
第3段階 58,650 60,932 63,148
第4段階 95,850 98,132 100,348

クリックすると、PDFが開きます。

短期間一時的に介護する必要がある高齢者を家族のニーズに合わせ、施設で短期間預かり、介護疲れや行事参加等による家族の軽減を図ります。

サービス利用料金(1日あたり)

下記の料金表によって、ご契約者の要介護度に応じたサービス利用料金から介護保険給付費額を除いた金額 (自己負担額)と居室と食事に係る自己負担の合計金額をお支払下さい。(サービスの利用料金は、ご契約者の要介護度に応じて異なります。)

短期入所生活:多床型(1日あたり)併設短期生活介護Ⅱ

単位:円

要支援1 要支援2 要介護1 要介護2 要介護3 要介護4 要介護5
サービス利用料金 4,370 5,430 5,840 6,520 7,220 7,900 8,560
A.利用料金自己負担金 437 543 584 652 722 790 856
B.サービス提供体制強化加算Ⅰ 18 18※区分支給限度額外にて算定
C.看護体制加算Ⅰ 4
D.看護体制加算Ⅱ 8
E.夜勤職員配置加算Ⅰ 13
F.機能訓練体制加算 12 12
送迎加算 184(片道につき)

食事に係る負担額(1日あたり)

被保険者第1段階 300
被保険者第2段階 390
被保険者第3段階 650
被保険者第4段階以上 1,392円

滞在に係る負担額(1日あたり)

被保険者第1段階 0
被保険者第2段階 370
被保険者第3段階 370
被保険者第4段階以上 855
①サービス体制強化加算(Ⅰ)【1日につき18単位を加算】
介護従事者の専門性のキャリアに着目した評価
◎加算要件⇒介護職員の総数のうち、介護福祉士の占める割合が60%以上である。
※サービス提供体制強化加算は区分支給限度額の単位に含まれません。
②看護体制加算(Ⅱ)【1日につき8単位を加算】
◎加算要件⇒看護職員を常勤換算方法で、入所者数25又はその端数を増すごとに1名以上配置されている。
③夜勤職員配置加算(Ⅰ)【1日につき13単位を加算】
夜勤を行う職員・看護職員の配置に対する評価
◎加算要件⇒夜勤の介護職員・看護職員数が、最低基準を1人以上上回っている場合。
④機能訓練体制加算【1日につき12単位を加算】
◎加算要件⇒専従の機能訓練指導員を配置している場合。※看護師可

処遇改善加算

※介護職員処遇改善加算(Ⅰ)介護給付率(月分)×8.3%の一割
※特定処遇改善加算(Ⅰ)介護給付率(月分)×2.7%の一割

短期入所空室案内

【◯】空室有 【△】空室少(要相談) 【×】空室なし

2020年10月

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4 5 6 7 8 9× 10
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2020年11月

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8 9 10× 11× 12× 13× 14
15 16 17 18 19× 20× 21×
22× 23× 24 25 26× 27× 28
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